久しぶりの東方曲と桜(2023/05/30追記 さくらさくら~Japanize Dream...)

2019年3月31日日曜日

[C4-0] 音楽 [C4-1] 落書き

久しぶりのMqube投稿です。久しぶりついでに、東方projectの曲も久しぶりです。
東方妖々夢より、「さくらさくら~Japanise Dream...」のアレンジです。
作ったのは昨年の8月ぐらいだったと思うのですが、季節じゃないし、と先送りにしていたものです。ようやく、それらしい季節になりました。と言うか、すっかり桜の季節です。

さくらさくら~Japanize Dream... / 神尾怜
ダウンチューニングものを作ろう、というのがテーマで、後はこうしたら面白そう、を詰め込みました。耳がダウンチューニングに慣れちゃったからか、あまり低い印象はないのですが。
今回、ベースはgreco PXB-P2を使用しました。2音半下げで。ダウンチューニング専用機にしている子です。2音半下げと言うと、5弦ベースの2弦から5弦の音域になるのですが、同じようで違うんですよね。やってみると分かる事なのですが。4弦的アプローチ、5弦的アプローチという言い方をする事が時々あるのですが、この曲にもそれが出ています。
4/4で16分刻みをした後、変拍子地帯に入って行くのですが、最初のユニゾンからダブルストップのところ、15/16が4/4になるところですね。ここが5弦的なフレーズです。5弦の方が少しだけ弾きやすいところです。(そこだけを見れば、ダウンチューニングの必要がないので4弦レギュラーチューニングで良いのですが) 最後の7/8地帯はドラムだけ4/4進行。8分音符1個分だけ後ろにズレていきます。たのしい。
忙しいと、割と気付いたら桜が散っている、なんて事態になりがちですが、しっかりと見ておきたいものですねぃ。

[2023/05/30追記]
Mqubeサ終につき、noteに移行