ネタを記事にまとめる前に

2019年3月15日金曜日

[C3] 雑記

人に話しちゃうから、ブログがなかなか更新されないのでは、という事に気付いたので、人に話す前に記事にする事にします。(えー)

インターネット黎明期を知る身としては、当然のようにHTMLを弄っている訳ですが、逆に知識がそこで止まっていたりします。CSSとかどういうものか知っていても、どうやって作るのかよく知らないんですよねぇ。
まあ、そんな話はどうでも良くて、実はこのブログと本体(のハズの)サイトを統合しようと考えています。元々、サイトの方はポートフォリオサイトみたいのが作れたら良いなが始まりだったのですが。あんまり更新しないと、広告が出ちゃうのもなーとか。(そこは無料のサービスを使っているので、仕方ないのですが)

で。
サイトとブログの統合を考えて行った時、webサイト用のレンタルサーバーでは無理があるのと、逆にブログベースだとページ管理が煩雑になりそうだ、という事で、wordpressに手を出してみました。別にサーバーが必要ですが、どんな事が出来るのか、という検証だったらローカル環境を作ってあげれば良いだけなので。Local by Flywheelというのをインストールしますが、その辺は詳しく解説しているサイトがたくさんあるので割愛。

ローカル環境も出来上がり、とりあえず作りたい形であるwebサイトとブログの統合は出来たのですが、なんかこれ、普通にブログサービスで出来るんじゃね?(えー)
wordpressで言うところの、固定ページが実装できるなら解決する話だなーと……w
そうじゃなくても、カレンダーとかブログ内のカテゴリーとか表示されても良いなら、解決させる事が出来ちゃいますからねぇ。
GoogleのBloggerが似たような事をできそうなので、そっちも試しに弄っておきましょうかねー。