YD-2Eシェイクダウン

2019年4月19日金曜日

[C5-0] ラジコン

シャシーが組み上がったのはいつですか?(えー)
組み立ての時に記事にしようと思ってたのですが、ついつい夢中になって組み立ててしまい、記事に出来なかった子です。シャシー組み立てから半年(少なくとも昨年12月は所有していたはず)、メカ積みから1ヶ月、ようやくシェイクダウンにこぎ着けました。その間にバッテリーが膨張し、サーキット入りする事もなく、シェイクダウンに入る事もなく無事死亡しました。本当にありがとうございました。

さて本題。YD-2Eのシェイクダウン。と言っても、家の前を少し走らせた程度ですが。セッティングも何もしてない、キャンバーやトーインも出してない、ジャイロも出荷時のまま、モーター、アンプもあり合わせと、そんな感じの状態ですが……。
このシャシー、凄く良いです。ドリフト自体、黎明期にちょっと触ったぐらいで、2駆ドリはYD-2Eで初なのですが、思った通りに動く感が凄くあります。家の前じゃなくて、少し広いところでもう少し動かしてみたいところ。
セッティングのポイントは、どれだけ足を使えるか、になって来そう。トラクションと荷重移動。
とは言うものの、緩くやる分にはノーマルでも不満はなさそう。樹脂シャシー縛りで作って行こうと思ってた矢先にそれかい、という感じですがw
ステアリング周りとアッパーデッキは入れ替えても良さそうですけどね。
モーターはB-MAX2からBD7miniに移され、その後このYD-2Eに移されたG-Forceの8.5T。アンプも同じく、故障率の高さに定評のあるTS90A。幸い、壊れてません。オーバーパワーと思いましたが、ドリフトだと逆にパワーがある方が扱いやすいかも?
タイヤと路面の当たり方を見る限り、前後共にキャンバーをポジティブに振って良さそう。とは言え、ツーリングの知識がベースなので、ドリフトではどうなのやら?
ドリフトでは鬼キャンやってる人も結構いますよねぇ。その辺も詰めてみますか。
近場の広いところまでチャリに積んで行こうと思ったけど、ディフューザーもボディもつけられねえ!