BD7 mini RWDドリフト制作完結編

2021年1月23日土曜日

[C5-0] ラジコン [C5-1]BD7mini

ついに「制作の」完結編です。
休止期間が長すぎた。(えー)
全体はこんな感じにまとまりました。

とりあえず、使った車両とか主なパーツとか。
細かい製品名とかは省略。(えー)
ベース車両 BD7 2014(スパイス ミニコンバージョン)
TN racing シーソーダンパーステー
TN racing DIBダンパーステー
TN racing YD-2ロアアーム調整用テフロンスペーサー
WRAP-UP NEXT DIB用VX-Dock
WRAP-UP NEXT GXナックル
WRAP-UP NEXT サーボステー
ヨコモ YD-2ショートロアアーム

後は細かいパーツが色々。主にスペーサーとか、延長とか。その辺は割愛します。
このシャシーの制作において、サーキットでの走行を前提にしているので、サーキット指定タイヤを使えること、が大前提でした。
Mシャシーは流行り廃りが激しいので、Mシャシー用のドリフトタイヤの入手が難しくなるかも、という理由もあったのですが。
ともかく、1/10用タイヤを履かせることが目標の1つ。
第2に、大舵角の実現。実はこれが1番の悩みどころ。
1/10用タイヤを履かせるだけなら簡単ですからね。
第3に、「シャシーに手を加えない」。パーツ破損時の手間を減らすため。
シャシー交換するほどのクラッシュってあまり想像できませんがw

基本的に、リアはBD7miniのままです。BD7のフロント用スプールデフが入っていて、スタビライザーを外してるぐらいですね。

話が長くなるので後に回したフロント周り。
大舵角の実現には紆余曲折ありました。
当初はDIB用のパーツで解決させる予定だったのですが、これは早々に没となりました。ステアリングワイパーの取り付け、シャシー側に加工必須だったんです。
シャシーへの加工は極力避けたいので、別のプランに移行。
そこでVX-Dockが導入されました。
当初はシーソーダンパー、モノショックという仕様でしたね。
当初で言えば、Mシャシー用タイヤを使う予定もあったりしたので、ナックルの小型化も必須でした。その後、その予定はなくなったのですが(
この時点では、MSTの前足を短足化して使ってました。
入手性の悪さと、加工範囲から、代替パーツの検討を始めた頃。
モノショックも改めようと、フロントダンパーのインボード化をしたのもこの頃でしたかね。VX-dockのダンパーステー取り付け穴を利用し、WRAP-UP NEXTのサーボステーをバカ穴にしてロッカーアームを取り付けてます。
ネジ間ピッチが合わず、1点止めですが(
対策になってるか分かりませんが、タイロッドで左右連結しています。

ダンパー自体はTN racingのダンパーステーを加工し、本来ステアリングワイパーを取り付けるネジ穴を使って立ててます。フロントダンパーはBD7のスタンダードダンパーにTRF501用のダンパーシャフトを組み合わせ、TA-05IFS用のスペーサーを組み合わせてます。ここはTA-05IFS流用といった感じ。

さて、ナロートレッドで大舵角、となると、スクラブ半径を広げるのが手っ取り早いのですが、スクラブ半径を広げるという発想がなかったせいで、苦労が始まってしまいました。GXナックルなので、当然ナロースクラブ。
トレッドが狭いので、ターンバックルの角度もキツく、色々なところで無理な条件が多すぎました。YD-2ショート足を導入することで、フロント側でホイールベースの調整ができるようになったので、ロアアームをめいっぱい前に出して、ターンバックルの角度を浅くしました。
大舵角が実現する反面、今度はダンパーのプッシュロッドにタイヤが干渉。
トレッド狭すぎるんだよ……!
ダンパー取り付け位置の外側2つを削り、イモネジ取り付け穴を削り、可能な限り干渉をなくしたところ、YD-2の吊るしとほぼ同等の切れ角を実現しました。
これにあわせて、ロッカーアームを小変更。
整備性は悪いですが、スッキリ見せたいですよね。
で、そうして形になったのがこんな感じ。

ボディは1/10用タイヤに対応するため、またトレッドも僅かに広げられるので、面倒ですがスピードウェイパルのオーバーフェンダーを後付け。
面倒過ぎた結果、左右でオーバーフェンダーの少し高さが違う=左右で幅が違うという、微妙な感じになってしまいましたが、試作だしこんなモンでしょう。(えー)

実はスプリングをどうするの、とかっていう問題も残っているのですが、とりあえず完成。フロントはBD7のスタンダード、リアがショートなので、いずれにせよドリフト用スプリングより短いんですよね。
まあ、最悪の場合でも、どうにかYD-2ダンパーにして前後インボードサスにしちゃえば良いでしょ。(えー)
しかし、この「走れれば良い」というテキトーさがこの後、頭を抱える事態になるのでした・・・。
次回のBD7miniは5年越しぐらいのシェイクダウンとその後!