2020年12月の活動記録

2021年1月1日金曜日

[C3] 雑記 [C4-0] 音楽

年 が 明 け て た 。
今年もよろしくお願いします。

年末休みはゆっくりしすぎた。まだ連休中だからセーフ。(えー)
12月の活動記録です。
年末だったので、1年の振り返りも!

✩audiostock +5曲
✩ニコニコモンズ +0曲
✩その他
メインPCのグラボが死んだ
音源の引越し?

audiostock

登録作品数が140点になりました。
ご購入・お気に入り登録、この場を借りてお礼申し上げます。
急に寒くなって疲れが溜まったり、PCが不調だったりで作曲ができない日がちょっと続いて、今月は5点の追加に留まりました。先月末に、来月はのんびりした曲を〜、とか言ってましたが、強制的にのんびりさせられました。

この1年、振り返ってみると今までやって来なかった事をやった1年だったなと思います。この年末付近で言えば、ジャズなんかは避けてきたジャンルでした。
なんとなく分かって来ましたが、やっぱりよく分からない。
1番大きな変化と言うと、「どんな曲作ろうか」と悩む時間が減った事でしょうか。
その成果が月10点登録する、という目標の引き上げに繋がったと思います。
和風曲も割と実験的な事をやったりもしましたね。
実験的過ぎる曲を作って審査に落ちたりもしましたが、それはまた実験用の音源にします。パーツ交換した時の音色比較とか。

12月も配信開始された曲があります。和風曲ばかり配信されてる気がするので、来年は違うジャンルの曲を増やしましょうね……。
Spotify
LINE MUSIC
Apple Music

その他

グラボさん、死にました。ファンの音が変だし交換するかー、と思っていたら、実はグラボのファンでした。新しいグラボ届くまでは持てば良いやと清掃して付け直したら調子が悪くなりました。(えー)
そもそも、PCの更新時期が過ぎていたりもして、総入れ替えついでに10年以上使ってるケースもついでに買い替えようかなとか。長期の休暇になる年末年始にやりたいのは山々ですが、割と纏まった額になっちゃうので、とりあえずグラボだけ。
サファイアのHD6850を積んでいたのですが、SteamでSkyrim発売開始に合わせて買ったグラボだった筈なので、そりゃ死にますわな……。
新しいグラボはMSIのRX570です。
MOD盛り盛りのゲームはTESシリーズぐらいしかやらないし、十分でしょ。
最近は遊んでないけど。(えー)
メモリもDDR4に移行しててビックリしました。
思い切って32GB積んじゃいましょうかね。
ただ、こうやってちょっとずつ更新って、実はあまりやりたくないんですよね。
1箇所更新したら次の不具合箇所が、みたいな事が起こりそうで。
次の大型連休と言うと、4月末になってしまいますが……。
そこまで引っ張りましょうかね。
やっぱり、そういうタイミングでやりたいし。

その他の議題その2、音源の引越しは、Mqubeにアップしてた音源のことです。
どうも、不安定みたいなので、どこかに移そうと思うのですが……。
SoundCloudになっちゃうんでしょうかね、やっぱり。
あまり音質良くないから引っ越したのですが、出戻りしないとかも?
2021年も頑張りましょ。