今年の猶予は(2023/05/30追記 Grace of Day by Day)

2017年12月23日土曜日

[C4-0] 音楽 [C4-1] 落書き

まだ1週間あるぞ!(ぉ

先週は多忙に疲労が加わり曲をアップできず、年内毎週音源アップ企画がわずか2回で企画倒れという、悲惨な結果を招いてしまった訳ですが、だからなんだと言う話です。
というわけで(?)、今回は今年作った曲。「Grace of day by day」
Grace of day by day / 神尾怜
Grace、と聞くと、「Amaging Grace」のように「恩寵」や「慈悲」、「祈り」、あるいは、「優雅」、「上品」なんて言葉を真っ先に思い浮かべると思うのですが、ここでは「猶予」という意味を持たせています。「日々の猶予」。「執行猶予」、とまで言っても良いかなと思っていますが。限られた時間の中で、目標を達成する。その猶予は、余裕を持ったつもりでも、実はあまりない。そんなイメージです。


この曲、実はアレンジでも、ミックスでも悩みました。この1年の集大成的なポジションの曲なのですが、そうであるからこそか、面倒に感じても何度も作り直した経緯が。いわく、バッキングのギターのフレーズが気に入らないだの、ベースのフレーズが気に入らないだの、ドラムスのフレーズが気に入らないだの、アコギが気に入らないだの……。挙げ句の果てには、音色を作り直せだの、ミックスそのものが気に入らないだの。年末の毎週音源アップ企画を3週目にして断念した理由の1つです。もう1つの理由は、疲労。
この曲をミックスしていて、1つ苦手を克服しました。それはEQの使い方。どうにも、ブースト側に使う事に苦手意識というか、躊躇する場面が多くあったのですが、それを克服しました。ブーストすれば一発で解決するものを、何をゴニョゴニョやっていたんだ。EQはカット方向に使う、という固定観念に囚われていた為ですね。たかがEQ、されどEQ。どう使うか、どこに使うかで目的も効果も大きく変わってくる、そんな事をより実践的に教えてくれた曲でもありました。
この2017年も、なんだか色々ありましたが、私の1年の集大成、あるいは、この1年をまとめた曲、と言える曲になったような気がします。

[2023/05/30追記]
Mqubeサ終につき、noteに移行