2020年2月の活動記録

2020年3月1日日曜日

[C4-0] 音楽

今年も2ヶ月目が終わりました。
久しぶりにラジコン弄ったりもしてましたが、
それとは別件で頭抱えたりしてたので、1日遅れになってしまいました。
月末恒例のまとめです。

✩audiostock +10曲



✩ニコニコモンズ +0曲
✩その他
ギター弦、ベース弦のゲージの話

audiostock

登録作品数が72点になりました。
ご購入・お気に入り登録、この場を借りてお礼申し上げます。
今月は一気に10点アップ。
1年で1番短い月なのに、過去最高の数を登録できてしまいました。
今月頭に、ふと毎月10点行けるんじゃね?と思って、試すなら今月かなと。
首が締まりました。締めました。締めるのは鯖だけにしときなさいよ。(えー)
毎月5点アップする、というのは既に達成出来る部分なので、それだけを続けるのもなー、って。と、なれば、当然次のステップとして、毎月10点になってしまうのです。
他の月より日数が少ない2月で出来たんだから、大丈夫でしょ。(慢心)
4月(早ければ3月)辺りから別の計画も動き始める予定なので、そこでペースが落ちそうな予感しかしませんが!
ちなみに、今月は試しにバリエーションはブログに貼らないことにしてみました。
ベタベタと同じようなのを貼るのもなんか嫌ですし。
2曲目、割とお気に入り。
3曲目の和風物は去年からやってたシリーズもの。
夏から始まり、春まで来たので一旦完結。

その他

音楽関係の最近の気付きをまとめておこうかなと思ったりしたので。
当たり前と言えば当たり前なのですが、ベース弦、まあギター弦も同じだと思いますが、太さはダウンチューニングするなら太くする、で良いなと。
と言うのも、ネック修理したフェンジャパさん、ビビって040-095のバランスドテンション弦、つまり1番細いゲージに張り替えたのですが、細かいフレーズ弾きやすくなったんですよね。
でもって、別に出音にも不満はない。ネックにかかる負荷も軽減された。良いことばかりじゃない?と。これをギターに置き換えると、ちょっとまた変わります。
ブリッジをフローティングで使う場合は、全弦全音下げぐらいまでなら1番細いゲージで十分かなという印象。
と言うのも、そもそもフローティングさせるって事は、その分のテンションがかかってるので、全弦全音下げならゲージ変えなくても、というのが原点。
そう思ってたら当たりでした。フロイドローズの載ってるエドワーズのギター、ゲージが009-042バランスドテンションに変わりました。

まるでバランスドテンション弦がスタンダードみたいな書き方してますが、私の中ではスタンダード化してます。
弾き心地が良いんですよ、これ。
メインのレイクランドは裏通しで使いたいので、スーパーロングスケールの設定がない辺りが頭を抱えるところ。
こちらはバランスドテンション弦に近いゲージを張ってます。
……と言っても、買うゲージ間違えて1個太いの張ってるのですが。(えー)

3月はまた忙しくなりそうな予感。