2019年12月の活動記録

2019年12月31日火曜日

[C3] 雑記 [C4-0] 音楽

年の暮れです。暮れましたか?暮れました。
朝、起きるのが辛い季節ですね。今年最後の活動記録です。
うっかり忘れる事もなく、無事に半年続きました。
ついでなので、今年1年のまとめもしましょうかね。

✩audiostock +6曲






✩ニコニコモンズ +1曲
恋色マスタースパーク jazz風
✩その他
今年のまとめ

audiostock

登録作品数が57点になりました。
ご購入・お気に入り登録、この場を借りてお礼申し上げます。
今月からaudiostockでは定額制が始まったようです。
audiostockで販売されている曲をよく買う人には良さそう。
作る側からすると、ダウンロードされたという通知が翌月になるようなので、そこがちょっと残念な気もしますが、そこは言いだしたらキリがないかな。

先月末にクリスマスネタを〜、なんて言ってたのですが、振り返ってみるとクリスマスネタやってない。季節ネタは遅くとも2ヶ月前に用意しておかないと遅いかなあ、とか今更思ったり。この辺り、改善の余地あり。
今月はエレキギター禁止縛りの曲もないですね。
箏音源を買い足したので、それを使う曲ばかり作っていたら、忘れてました。(えー)
11月にstore musicで再生されたようですが、どの曲か分からず。
多分、9月に採用されてた曲だと思いますが。

ニコニコモンズ

連休初日にアイデアが突然沸いたので、年末滑り込みで1曲追加されました。
時々、作りたくなるんですよね。トリオ編成みたいな、小編成の曲って。
ニコニコモンズはこんな感じで、突発的にアップする感じになるかも。

その他

今年は、今年も色々ありました。
今年1年を一言で言えば、始まりの年、という印象がありますが。
家の中でのバタバタもありましたが、本業の仕事の方でもバタバタしたり。
まさか普通に仕事をしていて社内失業するなんて、誰が思うでしょうか。
ブログの過去記事を読み返してみたら、ブログとwebサイトを統合し、bloggerに移行したのも今年でしたか。
YD-2Eのシェイクダウンも、今年になってようやくやったんですね。
あ、BD7miniのシェイクダウンしてないやw
BD10の予約が始まったというのに、何をしてらっしゃるのですか。
mini MGのシェイクダウンは、12月だったので覚えてますよ。
活動記録をつけ始めたのも今年でしたね。
EUBに触り始めたのも、ボーカルの練習を始めたのも今年。
色々やってるじゃないですか、今年。

audiostockが57曲、ニコニコモンズが16曲、合わせて73曲。
思っていたよりは作れたのではないでしょうか?
バージョン違いもあったりするので、実際に作曲したのはそれより少ないのですが、当初の目標は達成出来たかなと思います。
当初の目標がどこだったか、記録がないところなので、分かりませんが。(えー)

今年は色々と楽しい事が出来たので、来年も楽しいこと、ワクワクすることでいっぱいにしたいと思います。
例えば、せっかくボーカルの練習を始めたのですから、大好きなTHE ALFEEの曲をたくさんコピーするとか。ベースの練習とボーカルの練習をそれぞれやらないといけないので、単純に倍の時間が必要になってしまうのが悩みどころ。
ニコニ・コモンズについては、子作品登録して頂いた分の動画は追っています。
youtubeは検索で引っ掛かったら見てますが、クレジットが動画内で完結しているものは追いようがない感じ。
ニコニコモンズについても、もう少し曲数のテコ入れしたいなーと思ってるのですが、全く進まず。2020年はどうにかしたいところ。
他にも、youtube使って何か出来ないかなとか漠然と考えているのですが、漠然とし過ぎてて何もまとまらない感じ。

ベースを弾く時のフォームも、少し見直しが必要。
奏法によってストラップを使い分けるのを考えた方が良いかも。もしくは、ベースを持ち替えるのも手かな。
あと、年末に判明した、フェンジャパさんのネック反り問題。
修正できそうな雰囲気があるので、修正できないか試してます。
年明け最初の金曜日ぐらいに1度セットアップしてみましょうか。

来年も素晴らしい1年であることを願いながら、そろそろ締めようかと思います。
それでは皆様、良いお年を。