3racing mini MG シェイクダウン編

2019年12月15日日曜日

[C5-0] ラジコン


仕事帰りに職場でちょろっとシェイクダウンしてきました。
ちゃんと走らせられるのは今回が初なので、楽しみだったのですが、期待を裏切りませんでした。
路面はコンクリート、タイヤは家に転がってた10年ぐらい前に買ったタミヤのファイバーモールドタイヤB2。どんなタイヤだったかなんて、覚えていません。
そんな事はどうでも良いのです。走らせてみて、どんなシャシーか知りたいのです。
(帰宅後、調べてみたら高温時用らしいです。そしてグリップしないらしいです)

タイヤの事は置いておいて、シャシーの印象。
物凄くFFらしいFFミニシャシーです。
スロットルを開けば曲がらない、抜いた途端にタックイン。
FRPダブルデッキのお陰か、レスポンスは凄く良いですね。
勿論、最初から入れたカーボンショックタワーやアルミステアリングワイパーのお陰、というのもあると思いますが。

モーターはテキトーに、YD-2Eで使っていたG-Force Super Fast Type-C 13.5Tを載せたのですが、これが完全にオーバーパワー。21.5Tぐらいまで落として良さそう。
もちろん、走らせる場所によって変わる部分だと思いますが。
で、そうなるとやはり気になるのがESC。
前回、家の前でちょろっと走らせた時以上にスロットルの粗さが気になります。
TS90Aは別のシャシーに使って新しく買いましょうかね・・・。

素性は凄く良い印象だったので、セッティング次第ですな。
課題になりそうなのは、ドリフトと同様、やはり足回りでしょうか。
ダンパーはまだノーマルの樹脂ダンパーなので、ここは変えて良さそう。
後は、コーナリング時にいかにリアをグリップさせ、
スロットルを開いた時にいかにフロントをグリップさせるセッティングを出せるか、みたいな?

そーいえば、キャンバーのセッティング、凄くテキトーにやった気がする。(えー)
トーイン/アウトのセッティングも出してませんねぇ。
ターンバックル類、YOKOMO辺りのターンバックルに置き換えましょうか・・・。
3racing純正オプションのターンバックル入れてますけど、もういっぱいまで締め切ってるような状態なんですよね。更に短く、となると、 18mm、16mmがあるようなので、その辺りに置き換えましょう。