2019年9月の活動記録

2019年9月30日月曜日

[C3] 雑記 [C4-0] 音楽 [C4-2] ベース

社内失業ってつらいよね。(えー)
本業の方がシステムトラブルで事実上の操業停止となっていましたが、
とうとう復旧することなく9月が終わってしまいました。
いつまでやってんのじゃ!
さて、音楽活動の方は如何だったのでしょうか?

✩audiostock +7曲








✩その他
中旬ぐらいから疲労感に襲われた

なんでしょうね?夏バテと言うには季節が過ぎているのですが。季節の変わり目のせいでしょうか?作曲の方も、なかなか思ったようにはペースが上がらず……。気温の変化が落ち着くのを待つのが良いのかな?

audiostock

登録作品数が43点になりました。ご購入・お気に入り登録、この場を借りてお礼申し上げます。
5、6年ぐらい前に作った曲が発掘され、聞いてみたら案外良かったのでアレンジし直したり、バリエーション作ったり。派生を作るなら、同時期の方が良いかもしれませんねえ。しばらく後からバリエーション作品登録はリストから探さないといけないのでちと面倒。
先月に引き上げた9月の目標は10曲でしたが、7曲となりました。
行けたら10曲、という程度の目標にしていたので、まあぼちぼち。
遠かった60の数字がだいぶ見えるところまで来ましたね。
年内残すところ3ヶ月、毎月5曲を維持したいところ。
それよりも、今月1番の収穫とも言うべきは、差し戻し0を達成しました。
つまり、審査落ち無しですね。
割と感覚的にやってしまった部分も大きいので、どういう時に何をどう使うか、文字に起こしておきたいところ。主に、リバーブやコンプ等エフェクターの使い方の部分ですが。

その他

Mqubeとニコニ・コモンズは案の定、+0曲となってしまいました。
先月アップし損ねた曲、完全に忘れてました。一度タイミングを逃すと、割とズルズル行ってしまいがち。
9月下旬は、ベースを弾く時のフォームを少し修正した方が良さそうだと思い、それに少し時間を割いていました。
ついでに、フェンジャパのジャズベを少し改造。10年ちょっと、オリジナルを維持し続けて来たのですが、どうにも気になる点が出てきてしまったので。
サドルをスパイラルからゴトーのS203に変更。サドルと弦の当たり面積が増えたからか、音に纏まりが出た気がします。ブリッジ交換を考えていたのですが、まだそこまでやる気になれなくてやめた。
フェンジャパのジャズベは、ピックアップ交換も視野に入れているのですが、果たして。と言うのも、私のフェンジャパはJB62-110DMCというモデルで、既にピックアップが違うんですよね。
載せ替えるなら、フェンダーのノイズレスかなと思っているのですが、そこが理由でなかなか踏ん切りがつかず。ま、もう少し様子を見ますか。