熱中症対策あれこれ

2019年8月3日土曜日

[C3] 雑記

先月末からの猛暑に、熱中症対策を始めた訳ですが、この1週間やってみて良かったもの、イマイチだったものを纏めてみようと思います。

1.保冷剤

これは去年も試したのですが、「無いよりはマシ」の中でも上の方。ピンポイントで冷やす感じになるので、冷やし方が肝要。

2.冷却スプレー

これはイマイチ。「無いよりはマシ」の下。吹きかけた瞬間だけですね。
冷感作用のあるものが配合されてたりしますが、欲しいのは冷感ではなく、冷。あまり大量に吹くと、湿布剥がした後みたいな感触があるのもマイナスポイント。

3.アイシングバッグ

休憩時間に、主に頭を冷やすのに使っています。氷+水ってのは、冷やすには最適のようですね。難点は、大量の氷が必要になること。

4.冷感タオル

「無いよりはマシ」の中。水につけて振ると冷たいっていうアレ。
適当に水気を切って、クーラーの風に直接当てると良い。(えー)
保冷剤併用するなら、保冷剤を巻いて、頭か首を冷やすように巻くと良い感じ。

5.塩タブレット

これはちょっと例外的ですが。汗をかいているなら必須。
その日の気温次第ですが、1時間に1個ぐらい消費すると、帰宅後のグッタリ感がないかも。

6.ボディシート

これは帰宅後。汗はそれまで着ていた服がほぼ全部吸っているので、シャワーの代わりに。

結論としては、「エアコン使え」なんですけど、使えないとなると、というところで。
後は空調服に頼るしか……?しかし、暑い空気を服の中に送り込んでどうなのやら。
それを確かめるためにわざわざ空調服は買いたくないし。冷やすってのは、案外大変ですねぃ。