2019年6月の活動記録

2019年6月30日日曜日

[C3] 雑記 [C4-0] 音楽

音楽活動に関する記録もつけた方が、後々自分が助かるかも、と思ったので、今月から始めてみる事にしました。今回は初回という事もあり、ちょっと長め。

☆audiostock +5曲
内訳






✩ニコニ・コモンズ +1曲
内訳
ベースとドラムのジングル

✩その他
・すっかり慢性化していた腰痛が良くなった
・梅雨入りもあって、RCは足踏み中

最後のそれは「なんじゃそりゃ」って感じですがw
順番に見て行きましょうかね。

audiostock

先月から毎月5曲はアップしてみよう、と思って継続中です。先月は2つほど効果音でしたが。年内には登録音源数が50〜60曲になる予定。作曲の動機付けだったり、曲を聞いて貰うにはどうすれば良いかを考える中で、ポートフォリオを作るぐらいのつもりで始めたのですが、数を作ることで自分の課題が見えたりもしています。

ブログやツイッターでは全くと言って良いほど触れていないのですが、ありがたいことに登録数が少ないにも関わらず、お気に入り登録・ご購入頂いています。この場をお借りしてお礼申し上げます。

ニコニ・コモンズ

15曲ほどアップして以来、放ったらかしになってます。audiostockと比べて初動が早い、なんて言われてますが、その通りだなという印象。
当初はニコニ・コモンズ専用の曲を作ったりもしていましたが、基本的に、ニコニ・コモンズ専用で作ることはせず、audiostockで3回審査落ちしたものをアップする方針に変更。どっちつかずで中途半端も良くないと思ったので。と言うのも、だいたいがミックスが原因で落ちる(と考えられる)ため。最近はあまり審査落ちしない(しても修正して通っている)ので、それもあってあまりアップしてない感じです。
audiostockにも同じ音源あるじゃん、というのもありますが、こちらは無料版なので、アレンジや音色が異なります。音色数や音数が少なかったり、古い音源を使っていたり。

その他

腰痛の話。すっかり慢性化していたのですが、これが良くなって来ちゃったのですよ。本業で痛めた記憶はあるのですが、いつだったかは覚えていない。(えー)
割と痛めてすぐ、整骨院に行って治療を始めたんですけどね。今も月に1回、ボディメンテナンスで通っていますが。で。何がきっかけで良くなったかと言うと……。PCのモニターの高さです。(えー)
引っ越してから今まで、デスク直置きだったんですよね。その前は20cmほど持ち上げていたのですが。で、ようやくPC作業している時の視線の低さが気になるようになり、肩こりの原因にもなっているし、というところで、全く出番のないTG300をモニターの下に置きまして。(2Uハーフサイズなので、およそ20cmかさ上げ)
肩こりが楽になったのと同時に、腰痛まで良くなったじゃありませんか。
筋肉って意外なところで繋がっているので、腰が痛くなったから腰が悪い、とは限らないんですよねぇ。
人によっては、足の筋肉の張りが原因で腰痛に繋がっていることもあるようです。ストレッチ!ストレッチ!!

ラジコンは仕方ないですね。雨が相手では。晴れの日に会社に持って行けば良いのですが、すぐ雨だったりするとなかなかモチベーションが……。

活動記録ってこんなんで良いんでしょうかね。後になって自分が読んで……。分かるん……ですかね……?
7月以降の方針を立ててみたので、多分、7月が正念場。これができれば、その先も出来る、みたいな。