新車。

2015年10月15日木曜日

[C7] 自転車

生きてます。(えー)
仕事→疲れて寝るループに久々にハマってました。
季節の変わり目だからでしょうか?

さて、タイトルの件。
ミニベロデビューしました。2016年モデルのfuji HELION Rです。


fuji公式サイトの写真で見るより、青みがかってる印象。センタースタンドだけとりあえず付けて貰いました。ロードバイクと違って、カツカツ乗るよりもフラフラ乗りたいのと、フラフラ乗る方が合ってると思ったのでw
ショップから乗って帰ったのですが、思いの外、低速安定性が良い。サイクルコンピューターをまだつけてないので正確には分かりませんが、体感20~25キロの安定性も良し。漕ぎ出しも軽くてGood。欲しかった乗り味です。
コンポがクラリスなので2x8速なのですが、アウタートップのギヤ比はロードバイクと一緒。
回しきっちゃいますね、さすがにタイヤが小さいだけあって。まあ、乗り方的には十分。
クロモリフレームのおかげか、思っていたよりも突き上げは感じず、むしろ、ロードバイクの方がゴツゴツくる印象。物凄く乗りやすいです。

ただ、ひとつ難点が……。
ブレーキが効かねえ!
fuji製のブレーキキャリパーなのですが、恐らくテクトロのOEMでしょう。ブレーキのクイックリリースがテクトロっぽいので。これがびっくりするほど止まりません。ロードバイクならとっくにホイールロックしてるよね、というぐらい握っても、ようやくロードバイクと同じぐらいの距離で止まれそう、というぐらい。
キャリパーがロングリーチみたいなのですが、ショートリーチに交換しても行けるのか?あるいは、ブレーキシューの交換だけで解決するのか?まずは、ブレーキシュー交換を試してみて、大して変わらないようだったらキャリパー交換ですね……。

ブレーキ以外は文句なし、と言った感じのHELION Rですが、ブレーキ以外にも変えたい物はそこそこあります。まずはステムですね。ちょっとハンドルが遠い。
スレッドなので高さをすぐに変えられるのですが、丁度良いぐらいにすると限界線を超えちゃいます。アヘッドコンバーター入れて、オーバーサイズのハンドルにしたい気もしますが……。ここは要検討。
次に、シートポストとサドル。オフセットゼロのシートポストに交換したいところ。応急処置的に、シートポストを前後入れ替えましたが、やはり不格好。レーパン履いちゃえば気にならないと思いますが、サドルも交換を考えたいところ。サドルバッグにCARRADICEのバーレイを買おうかとも思っているので、ブルックスのサドルがベストな気がしますが、屋内保管じゃないので悩みどころ。ここについては、fuji公式ブログに紹介されていた組み合わせw

しばらく悩みそうです。