2月、目前

2019年1月27日日曜日

[C1] お知らせ [C3] 雑記

明けてましたおめでとうございました。この流れは去年もやった気がする(
この年末年始でいくつか話のネタはありますが、とりあえず1番重要そうな話からしましょうかね。

長らく使ってきた「冷水リース」というハンドルネームを変えました。10年ぐらい使いましたかねー。新しい名前は「神尾怜」になります。改めまして、よろしくお願いします。
本名由来のハンドルネーム……のはずだったんですが、原形がありません。(えー)
私の本名が我ながら発音しにくい文字の並びだったので、それを並び替えたり抜いたりして、発音しやすくて縁起の良い感じの名前と苗字に、と弄っていったらこうなりました。カミオカンデ由来なのですが、地元の地名由来、というのも若干。
カミオカンデって、ずっとカミオ・カンデだと思ってたんですよね。強いて区切るなら、カミオカ・ン・デなのに。テレビでスーパーカミオカンデの特集やってるのを見て、内心驚いてました。(なので、正確にはスーパーカミオカンデ由来、というのが正しいです)
ハンドルネームを短期間(最長2年以内)に変えられる人って凄いなー、と素直に思います。三日三晩、いや、七日七晩考えるタイプです。(えー)

と、これだけだとアレなので、もう1つ。今後の方針みたいなことについて。
……は、追記、という形に。
今後、動画投稿はしないと思います。Mqubeとか使い始めた辺りでお察しかもしれませんが。動画を作るのは、ちょっと「向き」じゃないなと感じていたので。代わりに、動画とかに使えそうな素材の提供を始めます。と、言うより、始めてます。
これまではAudiostockの1本でやっていましたが、ニコニ・コモンズでもダウンロードできるようになります。なってます。こちらは個人の方向け。利用範囲とかは各作品のページに表記されてます。ザックリまとめると、動画での使用が前提、という感じですね。それ以外の使い方をしたい場合は相談でお願いします。ニコニコ動画に投稿する場合はコンテンツツリー登録して頂ければと思います。他サイト(youtube等)でも使えます。どこかにクレジットを入れて頂ければと思います。
ニコニ・コモンズはアカウント1つごとの容量が1GBと少ないので、溜まってきたらどうしようかなと言うところですが、その時はその時に考えようと思います。単純計算でも100曲分ぐらいにはなるはずなので。それと、ニコニ・コモンズにアップする音源についてはmp3にします。音質面でどうしてもwavに劣りますが、必要十分だとは思います。