新曲「貴方へ」

2013年10月11日金曜日

[C2] ノートのきれはし

いつかは新曲じゃなくなりますが、今は新曲です。(何


ニコニコ動画には月1曲ぐらいのペースでアップしようとか思ってた時期もありましたが、気付いてみれば、最後に投稿したのが4ヶ月ぐらい前。
その間に4曲作ってCD作ってたので、まあ良いでしょう。(えー)

実は、これもProject SKYの一環だったりします。
そもそもProject SKYって何よ、という話ですが、物凄く個人的な事なので割愛。
このプロジェクトが終わる頃にお話するかもしれません。その気になれば。(えー)
Project SKYは一環してCD作品にしようとも思っていたのですが、ニコニコ動画に上げて、それを纏めてという感じでも良いのかな、と。ニコニコ動画だと、どうしても音質が下がってしまいますし。都合上、どうしても20kHz以上はバッサリ落とされちゃうので。
まあ、その辺りの話は長くなるのでまた別の機会にしましょう。一言でまとめると、音色に影響が出るということです。(えー)

さて、曲の話。
「過去から未来へ永遠に続く伝承」というのがテーマでした。
例えば、文化や思想はその時代が終わっても記録として残っていきます。
でも、口頭で伝えていくことでしか残らないものもあります。
それは例えば、ある出来事に関して抱いた感情や考え方だったり、あるいは音楽もその1つだと思います。(音楽はそうでもなくなって来ている気がしますが)
「貴方へ」は、かつて「私」がいわば師匠として尊敬していた人へのメッセージで、決意でもあります。いつか「貴方」が誇れる「私」であれるように。そのような願いも込めて。

結月ゆかり、IA、Lilyの3声コーラスというのは、私の一番好きなアーティストの影響なのですが、この曲もそのアーティストの影響が物凄く出ました。
結月ゆかりとLilyのツインボーカル、今回はIAがコーラスに徹してますが、やはり必要な要素です。
MEIKO、ミク、そして今の3人娘と触れてきましたが、その進化はやはり感じます。
MEIKOリリース時の衝撃とこれじゃない感、ミクリリース時のまだなんか違う感。
そして、V3世代のようやく技術が追いついて来た感。Vocaloid4ではどうなるのでしょう?
個人的には、まだ足りないんですよね……www
人間の声はとても複雑なので、それこそ声帯シミュレーターという形になってしまいそうですが。
でも、いつか実現するんじゃないかな、と期待して。