C84「S.K.Y.」

2013年8月13日火曜日

[C2] ノートのきれはし

C84お疲れ様でした!「S.K.Y.」を手にとって頂いた方々、本当にありがとうございます。
連日の酷暑に加え、帰る頃には天気が大荒れ。
なかなかハードなコミケだったように感じますが、いかがでしょうか?
手焼き頒布という都合上、細心の注意を払っていますが、作品に不具合(ブランクディスクだった、など)がありましたら、Twitterやメールでご連絡頂ければと思います。

さて、今回の「S.K.Y.」4曲と、ちょっとした裏話。


Tr.01 Survive the world
実はこの曲は10年ほど前に作った曲だったりします。
当時の私は所謂中二病真っ盛り。そのぐらいだと、色々とやってると思います。小説書いてみたりとか、痛いサイト作ってみたり。私も当然そういう経過送りをしています。
そんな中で、曲を作りたいから小説を書くという事をしていたんですね。それがSurvive the worldでした。
小説のオープニングテーマとして製作していたのを覚えています。
なぜそれが今になって世に出たかと言うと、たまたまその小説が発掘され、読んでみたら意外と面白かったんですよね。そして、Survive the worldのデータも残っていた、と。
これも何かの縁、作り直しを決意したのが6月末のこと。
無駄に速かったテンポ(オリジナルは160でした)を落とし、メタル調にアレンジ。
メロディも書き直し、歌詞も書き直しました。それって、タイトルが同じだけで別の曲じゃん。
10年もあれば、技術進化も目覚しいものがありますね。
当時はまだVocaloid MEIKOが出たばかりの頃です。こんな筈では感が凄かったのを覚えています。
Vocaloid3でMEIKOがリリースされるようなので、買ってみようか、とも思っていますが、果たして。
メインボーカルは結月ゆかり。コーラスとボーカルの絡みは少ない方かなと思います。
間奏のギターソロはガットギターによるもの。
アウトロのエレキソロはオートワウを使っています。

Tr.02 Like the Wind
この曲は7月末ぐらいだったと思います。既に3曲できていて、少なくともあと1曲と思ってはいたのですが、他の曲が比較的速かったので、1曲はバラードっぽいのを入れようと。
思ったよりロックしたので、メインボーカルはLilyを採用しました。

Tr.03 まほろば
IAをメインボーカルに採用したこの曲は、他の3曲とは違い、アコギが鳴ってません。
代わりに、SPD-20という電子パーカッションを使っています。
どっかのロックバンドを思い浮かべた方もいるかと思いますが、彼らの強い影響を受けてます。
そうじゃなきゃ、ライブラリ3つ買って、ロックなのにアコギ鳴らす、なんてしません。
この曲はとにかく、コーラスでしょう。製作中に、思わず何度も聞いてしまいました。
自分が思っていたよりも気持ちよく絡み合ってくれたかなと思います。
実はこの曲は元々、「まほろば」というタイトルではありませんでした。
「アルカディア」にしようと思っていたのですが、少し曲とタイトルが噛み合わないように感じたので、歌詞も一部を書き直し、「まほろば」に。
意味合いとしてはだいたい同じですが、言葉が違うとだいぶ印象が変わりますね。

Tr.04 S.K.Y.
アルバムタイトルにもなってるこの曲はLilyがメインボーカル。
Survive the worldをオープニングテーマにするなら、やはりエンディングも欲しい、と思って製作にあたりました。
そこで、件の小説を全部読み返した訳ですが……。
意外と面白いのは確かだったのですが、設定が甘かったりと、色々と突っ込みどころが……。
読み進めながら、加筆修正する始末。(笑)
お陰で、長編小説ができましたが、別に公開はしません。
戦記モノで戦闘機の話だったので、個人的趣味で、登場する架空機を製作したりはすると思いますが。
……というか、試作はしてるんですけどね←

全体としてのテーマは、昔DTMをやってる人の間で流行った、生演奏に負けない打ち込みです。
ベースだけ3曲弾いたのですが、それでも現在の音源の表現力は凄まじいものがありますね。
変にパラメータを打ち込むより、何もしない方がギターらしく聞こえるなんて。
一言で言ってしまうと、「ずるい!」です(笑)
もっとも、演奏できないフレーズを使ってしまうと、途端に打ち込み臭く聞こえてしまいますが。

さて、今回はジャケットも描きました。
私が1ヶ月や2ヶ月で曲を作れても、その程度の納期でイラストをお願いできる訳がありません。
本当はLily、IA、結月ゆかりの3人をジャケットに入れたかったのですが。
まあ、それは次回以降ということで。
ちなみに、ジャケットに物凄く小さく描かれている飛行機のような何か。
日本でも第4次F-Xで最終選考に残ったユーロファイター・タイフーンをイメージしてます。
カナード・デルタ翼、かわいいよね。(ぉ
ジャケットを担当した冷水さんのコメントです。
「ペンタブは絵を描く為に買ったんじゃなくて、オートメーションを描く為に買ったんだよ……?」

最後に、次回参加予告です。
実は、M3に委託参加させて頂ける事になりました。
「S.K.Y.」を委託させて頂きます。新作はまあ、そのうちという事で……。
数はあまり持ち込みませんが、今回逃した方はこの機会にぜひ。